チャリン♪チャリン♪

北欧の都市では、自転車がとてもポピュラー。

チャリン♪チャリン♪

アムステルダムでも車道と歩道、そして自転車道がキチンと分離されていますが、北欧もしっかり分離されていました。特にコペンハーゲンでは、朝夕のラッシュ時にはかなりの自転車が街を駆け抜けます。

チャリン♪チャリン♪

赤ちゃんや小さな子供を乗せる場合には、こんな自転車も。

チャリン♪チャリン♪

前2+後1の3輪で、ちびっ子が前の箱に入る格好。
日本では最近、公認の3人乗り自転車なるものが登場しましたが、重心のアンバランスや、なによりデザインがNG。北欧のセンスを学んでいただきたいものですね。

コペンで市民が手信号をしながら交差点を曲がるのを見ると、ゴダールの名作「はなればなれに」でヒロインのアンナ・カリーナが手信号でさっそうと自転車に乗る姿を思い出しちゃいました。
チャリン♪チャリン♪

チャリン♪チャリン♪
最近知ったのですが、アンナ・カリーナって。コペンハーゲン出身だそうですよicon02

この映画のなかでの「マジソンダンス」。最高です!
ぜひご覧あれ☆
コチラをクリック!

「マジソンダンス」のシーン






同じカテゴリー(Re*blanc)の記事
☆熊缶☆
☆熊缶☆(2009-08-26 15:01)

リサ・ラーソン☆
リサ・ラーソン☆(2009-08-24 19:32)

北欧スタイル
北欧スタイル(2009-08-13 09:31)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
チャリン♪チャリン♪
    コメント(0)